« お手軽フィットネスに行ってきました。 | トップページ | 【紹介】飛龍昇天 プロジェクト300 講演会&交流会 »

2009年1月12日 (月)

歯のメンテナンスはしていますか?

 本当に私事ですが、
 1月8日(木)の夜から急に歯 or 顎 or 歯肉 or 歯を支える骨 が痛み出しました。
 その夜はほとんど寝ることができず、翌日歯科医院に駆け込みました。
 歯科は基本的に予約制なので、急病ということで間に入れてもらったのですが、待合室で待っている間のつらいこと。
 本を持って行きましたが、開く余裕もなく、うっすらと涙を浮かべながら耐えていました。
 これまで虫歯に罹ったことがなく、虫歯持ちの方の痛みを全く知らなかったのですが、とてもつらいものですね。

 診断結果は、虫歯はなし。レントゲンを撮っても異常なし。
 ただ、歯を囲む骨が下がってきているのと、歯肉がそれについていっていないこと。
 歯肉が炎症を起こして、出血しているとのことでした。
 親不知もグイグイと隣の歯をいらぬ方向に押しやっているようで、これも噛みあわせから来る痛みを起こしているのだろうとのこと。

 治療は、ポケットの清掃だけでした。
 歯磨きの指導もありましたが。

 皆さんも、人前やセミナーを開催される際には、口を大きく開く必要があるでしょうし、準備する段階ではいろいろ考えて資料を作る必要もあります。
 歯といっても、本当に馬鹿にできません。
 メンテナンスをされることをお勧めします。
(毎年、年に1回は歯科の定期健診をしています。今回は、やることが立て込んで、歯磨きがおろそかになっていたことが原因のようです。)

 ただ、この期間に思い浮かんだ文章は、必要なことだけをちょっといい言葉で表現できていたように思います。
 怪我の功名でしょうか?判断力が落ちているからでしょうか?

※後日談
 治療の後は歯の痛みは少なくなってきたのですが、頭が重く、少し痛い。
 どう考えても風邪の症状です。
 せっかくの連休で、いろいろなセミナーのお誘いがあったのですが、全て取りやめて自宅休養していました。
 風邪やインフルエンザにもご注意ください。

(2009.01.13追記:昨日(12日)午後から元気になってきました。調子に乗りすぎると風邪の症状が出てくるので、しばらく様子見ですけれど。以上、報告まで。)

|

« お手軽フィットネスに行ってきました。 | トップページ | 【紹介】飛龍昇天 プロジェクト300 講演会&交流会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214675/43717598

この記事へのトラックバック一覧です: 歯のメンテナンスはしていますか?:

« お手軽フィットネスに行ってきました。 | トップページ | 【紹介】飛龍昇天 プロジェクト300 講演会&交流会 »