« [Webサイト]薬事法改正反対の署名サイト | トップページ | [Webサイト]「イタリア発“飲料水”」とは? »

2009年3月26日 (木)

【本】赤めだか

 本の紹介をします。

  赤めだか
  立川 談春 (著)
  扶桑社 (2008/4/11)

  

 著者は、ご存知、立川談志師匠(いえもと)の弟子の談春さんです。
 コーチングからすると、何も参考になることはないような。

 芸人さんを育てるのに"こーちんぐ"・・・・・・う~~ん、"こーちんぐ"ねえ。
 弟子の方々は育っているので、"こーちんぐ"かも知れない。
 でも、育っていかない人は芸人さんを辞めているんですよね。
 その引導を渡すのも、"こーちんぐ"か?

 そのあたりがよくわからないので、コーチングじゃないこちらのBlogに書くことにしました。
 (コーチングのメルマガにはこの本を紹介しているんですけどね。)

 でも、心に残るセリフがあったので、ここで紹介します。

 「師匠のできることいやぁ、褒めることしかないやぁ。」

 あの談志師匠のせりふです。
 どれだけ強固な関係を作り、そして大切なところで褒めるか。

 これは、コーチングとしても、意識しておきたいところですね。

|

« [Webサイト]薬事法改正反対の署名サイト | トップページ | [Webサイト]「イタリア発“飲料水”」とは? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214675/44476065

この記事へのトラックバック一覧です: 【本】赤めだか:

« [Webサイト]薬事法改正反対の署名サイト | トップページ | [Webサイト]「イタリア発“飲料水”」とは? »