« 歯の治療中 | トップページ | [Webサイト]薬事法改正反対の署名サイト »

2009年3月26日 (木)

Yahoo! MLのシステム変更のお知らせが着きました

 昨日、Yahoo!グループより「Yahoo!グループからのお知らせ」として、メーリングリスト(ML)の管理人である若狭に届きました。

> これまで、Yahoo!グループは、メーリングリスト機能と過去のメッセージの閲覧機能の2つの機能を中心としたサービスでしたが、このたび、閲覧範囲の制限ができる掲示板を中心としたコミュニティーサービスとしてリニューアルします。
(中略)
> 2.これまでは、投稿されたメッセージは、Yahoo!グループに登録されているメールアドレスにそのまま配信されていましたが、リニューアル後は、Yahoo! JAPANから、以下をご案内するメールが送信されます。
>
> ○新たな投稿があったこと
> ○投稿されたメッセージ内容

 これって、今より多くの宣伝、広告が入るということですよね。
 もしくは、ユーザーは掲示板を必ず見るので、広告を見て欲しい、ということですよね。
 そうは書いていないけれど。

 現在は、直接メールを相手に届けるつもりでML宛てに書いていましたが、
 例えば、相手のメールアドレスを下記間違えたとき(不達メール:failure notice)のようなフォーマットで配信されるということじゃないのでしょうか?

 もちろん、届いたメールの必要部分だけ見ていけばいいのですけれど。

 正直、読みにくく、使いにくくなりますね。
 そうだ。返信メールのタイトルに「Re: 」を付ける、メールでのディスカッションができなくなりそうです。
 今でも、不要な全文引用をしてメールサイズを肥大させている人が多数存在するのに。
 イライラが募りそうです。

 なぜ、Yahoo!は、このような、望まれてもいないような変更をするのでしょうね。
 (「商売のため」という言葉は聞こえてくるけれど。・・・・)

(※2009.07.07追記)
 システム改修が終了した模様です。
 上記内容は、杞憂に終わりました。
 ああ良かった。

|

« 歯の治療中 | トップページ | [Webサイト]薬事法改正反対の署名サイト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214675/44464105

この記事へのトラックバック一覧です: Yahoo! MLのシステム変更のお知らせが着きました:

« 歯の治療中 | トップページ | [Webサイト]薬事法改正反対の署名サイト »