« Skype | トップページ | 脱力系?癒し系? »

2009年5月19日 (火)

「マスクの在庫」という記事を書いて

 「マスクの在庫(http://hito10ikimono.shiga-saku.net/e272903.html)」
 という記事を、別のBlogに書きました。

 しばらく何の音沙汰もなかったのですが、昨日から今日にかけてアクセス数が跳ね上がりました。

 読んでもらう工夫をしているわけではありませんので、通常アクセス数が0 or 1というレベルです。
 それが、アクセス数が昨日は 4、今日は 24にもなっていました。

 世間の人の関心度の高さの移り変わりを感じています。

 で、もうこのBlogの話から離れますが、
 今日は日本てんびん倶楽部(異業種交流会)に参加してきました。
 参加されている方の話を聞きますと、
 大阪にお住まいのお子さんから

  「大阪にはどこにも売っていないから送って欲しい。」

 と頼まれて探したとのこと。

 おそらく想像されたと思いますが、若狭の住まいの滋賀県でも、どこにも売っていなかったそうです。それでも多少はあって、コンビににあった商品を買い占めたとか。
 若狭よりちょっと年上の方が多い集まりであったこともあって、

  「こんなの石油ショック以来やなあ」

 との発言がチラホラ。

 厚生労働省のホームページはこんな感じで市民に丸投げされていますが、
 ココログニュースで

  『新型インフル、冷静な対応を
  (http://news.cocolog-nifty.com/cs/article/detail/domestic-200905191600/1.htm)』

 と書かれているように、今は冷静な対応が必要です。
 強毒性の取りインフルエンザやまた別の感染症が身近になってきたときの予行訓練として、冷静な対応をする心構えと情報の取捨選択をしたいものです。

 行政、マスコミ、インターネット上の情報、受け取り手、すべてに冷静な思考と行動が必要ですね。
 「どこが悪い」と言っても、お互いさまなので、気づいた人からその輪から抜け出たいものです。
 マスコミで言えば、ゴシップを追いかけているよりは今の状況の方がよほど良いと思える自分は何なんでしょうね。

|

« Skype | トップページ | 脱力系?癒し系? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214675/45066330

この記事へのトラックバック一覧です: 「マスクの在庫」という記事を書いて:

« Skype | トップページ | 脱力系?癒し系? »