« 今週の『てっぺん』とはこのことか? | トップページ | 「マスクの在庫」という記事を書いて »

2009年5月 3日 (日)

Skype

 たまたま別の用事で遊びに行った先で、Skypeの設定を頼まれました。
 これくらいはお互い様のサービスとしときましょう。

 本体はWindows Vista。ふむふむ。
 おそらくHomeバージョンでしょう。

 ヘッドセットは、ヘッドホン端子とマイク端子が分かれているタイプ。ふむふむ。
 まあ、何とかなるでしょう。

 Skypeは?・・・・・・・なんとバージョン4.0
 そんなにパソコンのことに詳しい人じゃないのに、すごいね。

 起動してみたら、アカウントも何も設定していない。
 Skype名、パスワード、よきにはからえ。ですと。はいはい。

 で、テスト通話
 接続が3秒で切れる。
 だ~~

 セキュリティソフトウェアの設定を見ても、サウンド関係のデバイス設定を見ても、何もおかしいところはなし。
 Skypeを終了させて、改めて立ち上げでもダメ。
 OS自体を「再起動」してもダメ。
 どうすりゃいいんだ~?

 こういうときのWeb情報。
 ないですね。
 お手上げなので、そのままにしてお詫びして帰ってきました。

 皆さんは、Skypeで、このような多種多様なトラブルに遭遇されていませんか?
 今回の件を含めてこれまでの体験をリスト化すると、

  ・テスト通話が3秒で切れる。

  ・相手の声が聞こえても、自分の声が届かない。
   (以前に最低1度は通話できたのに)
     →USBヘッドセットに変えたら通話できた

  ・ヘッドセット使用後にOFFにするために、パソコンを立ち上げるたびにSkypeを設定しなおさなければならない。
     →バージョン4.0になって以降、記憶しておいてくれる or ONにするたびに設定を変更してくれるようになった。

 ということがありました。

 長々と書きましたが。
 今回のトラブルの解消方法をご存知の方は、ぜひともお教えください。
 これからも情報収集に努めますが、解決法が見つかる確率がかなり低そうです。
 もしかすると、Skypeのバージョンアップで解決するかもしれませんが。
 よろしくお願いします。

|

« 今週の『てっぺん』とはこのことか? | トップページ | 「マスクの在庫」という記事を書いて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214675/44875954

この記事へのトラックバック一覧です: Skype:

« 今週の『てっぺん』とはこのことか? | トップページ | 「マスクの在庫」という記事を書いて »