« Evernoteにメールでノートを追加 | トップページ | 携帯電話中心の方へ メールは届いていますか?一緒に解決法を見つけましょう。 »

2011年10月 8日 (土)

自分自身の「Ameblo記事」から自分自身の「Facebookウォール」にリンクを張る

 ひとつは、「いいね!」ボタンをつけることです。
 もうひとつは、「シェア」ボタンをつけることです。
 「シェア」ボタンがあると、リンクを張るだけではなく、このようないいことがあります。(2011.10.08現在の仕様)
   ・一言添えられます。
   ・ウォールの1本の記事になります。
   ・そのため、ブログ記事の画像を使えます。
   ・画像を選べます。
   ・Facebookページのウォールにも書き込めます。
 「いいね!」ボタンについては、Facebookの公式ヘルプにもありますので、ご覧ください。
 「シェア」ボタンは、Facebookが「いいね!」へ統合を進めているためか、公式ヘルプには見当たりませんでした。
 「シェア」ボタンをつける情報をシェアしていただいていたサイトを以下に紹介します。
   『facebookで簡単にブログやHPをシェア(共有)できるボタンの設置方法
    http://youtu.be/TGQt6NnykTY
      これは、ブラウザにつけるようですね。
   『Facebookのシェアボタンをブログに設置しよう!
    http://ameblo.jp/kosado/entry-10938767474.html
      これでOKです。
      ですが、少々苦労しました。
      フリープラグインをすでに使っている場合、3,800バイトを超える場合があります。
      そのときは、必要度が低いプラグインを削除してください。
 その結果、私のブログ
   仕事のプロのためのコーチング技術
   The Open-minded Life
 の個別の記事のページには、無事「シェア」ボタンがつきました。
※2011.10.10追記
 文字数制限、ブラウザによる挙動の変化のため、一旦これらを外しました。
 javascriptをよく読めば、重複しているコマンドを統合できるのでしょうが、ひとまず保留とします。
 現在の仕様でも、「いいね!」を押して、さらに「コメントを追加」すると、Facebookの自分のウォール上に、「リンク」と「一言」が書き込まれます。
 「画像を選べない」、「Facebookページに書き込めない」のが難点ですが、調査を続けます。
※2011.10.10追記-2
 facebookで売上アップ!@白鳥友康さんの
   『アメブロ(ブログ)記事から直接facebookでコメントしてもらう方法(その3)
    http://ameblo.jp/wisdomdesign/entry-10820140613.html
 の、「アメブロに設置するためのカスタマイズ」のプラグイン・コマンドに
 「facebookアプリIDの取得」してこれだけ入れ替えたら、動きました。
 Facebookの改訂が進んでいて、上記ページに書かれている方法のとおりにやったのでは、コメント欄が表示できませんでした。

|

« Evernoteにメールでノートを追加 | トップページ | 携帯電話中心の方へ メールは届いていますか?一緒に解決法を見つけましょう。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214675/56983884

この記事へのトラックバック一覧です: 自分自身の「Ameblo記事」から自分自身の「Facebookウォール」にリンクを張る:

« Evernoteにメールでノートを追加 | トップページ | 携帯電話中心の方へ メールは届いていますか?一緒に解決法を見つけましょう。 »