« デジカメのデータコピー時に注意しないと、アートになる。 | トップページ

2017年2月 7日 (火)

iOS版「精選版 日本国語大辞典」

リンク先はかなりあおりなのだが、
iOS版「精選版 日本国語大辞典」はかなりいい。
~~~~~~~~~
去年、電子辞書(Sharp Brain SH-2)を買って、気に入って日々使っている。
これ自身は複数辞書の横断検索、最適な言葉選びの参考にするには十分。

けれど、ことばと意味は1対1の単純な対応をしているものではなくて、
辞書的な書き方は変わらないけれど、含まれる意味が変わることがある。
「ことばが使われはじめた時期」
「含まれる意味の時代変化」
ここまで知ったうえで使いたいものです。
上記の電子辞書は、そこまで対応していませんでした。
~~~~~~~~~
「精選版 日本国語大辞典」がどこまで使えるかわからないけれど、
吟味してまとめられている辞書として信頼性も高いと思いました。

で、今日(2017.01.31)まで4,800円とのことで、買っちゃいました。
できればSharp Brainの追加辞書にしたかったが、現在のところラインアップにないとのことで、iPad miniで使うことにしました。
(CASIO用の追加辞書は販売中です:値段は上記と異なります)
なかなかいいです。

調べる必要はなかったけれど、こんなのを検索しました。
一所懸命と一生懸命、忖度、誹謗と中傷

ことばを選ぶスタートの道具として、なかなかいいです。
辞書の置き場所、調べるときの重さの負担などを考えると、電子辞書の優位性は高いですね。
(スマホ、タブレット用には無料の辞書があります。
 今回お試しでインストールしてみましたが、
 単語によっては、自分が意味を知らないと間違ったことばの使い方をしてしまいそうな説明が書かれていました。
 有料の辞書もいいけれど、自分で買うのだったら、複数の辞書を買わないですよね。
 複数の辞書を見比べないとダメ。)

|

« デジカメのデータコピー時に注意しないと、アートになる。 | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214675/64861549

この記事へのトラックバック一覧です: iOS版「精選版 日本国語大辞典」:

« デジカメのデータコピー時に注意しないと、アートになる。 | トップページ