カテゴリー「Android」の記事

2013年5月30日 (木)

Android機 Lenovo製IdeaPad A1で、内部SDカードに置いたアプリとデータが使えなくなった

 Android機 Lenovo製IdeaPad A1で、内部SDカードに置いたアプリとデータが使えなくなりました。

 メールソフト「K-9」のアカウントは使えなくなりました。
 アプリは全滅。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 仕方なく、再セットアップ(リカバリー)しました。

 ・・・・・・

 1週間で同じ症状になりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ともかく外出先でメールを見たいので、

    最低限のアプリをインストール
    内部SDにメールデータを置く設定 ⇒ 「デバイス」に変更

 としました。

 どうなる事やら。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 保証期間の1年が終わっているので、電話サポートでも4,200円。
 修理は、14,000円+パーツ代が必要とのこと。(送料手数料は込み)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月18日 (金)

Androidを、新しいアカウントでセットアップして復旧

 Androidタブレットのその後の話です。
 結論からお伝えしますと、新しい or 別のGoogleアカウントを使ってセットアップしたら、現在は正常に動作しています。


【最近不安定だった】
 もともと、ネットワークへの繋がりが不安定で、エラーメッセージが時に出ていました。

【再起動を繰り返している】
 ある日朝起きたら枕元に置いたタブレットが1分おきに再起動を繰り返していました。

【あまり見ないエラーメッセージ~再セットアップ】
 そのままではなにも使えないので、電源ボタンを長押しして終了させ、再度電源ボタンを長押しして起動させたところ、

   「Android system ercovery <3e>」

 というメッセージが出ました。
RIMG1006
 メッセージには、

    reboot system now
    wipe data(factory reset)
    wipe cache
    touch calibrarion

 とありましたが、2項目目の「wipe data(factory reset)」を選び、再セットアップをしました。
 (選択は、音量ボタンと電源ボタンを使用)

 この時、ブラウザの「お気に入り」は復旧しませんでした。
 (普通に動作していたら、バックアップとれていて、再セットアップ後は復旧される)

【よく見るエラーメッセージ~再セットアップ】
 元通りのアプリをインストール完了した直後から、

   「android.process.acoreが予期せず停止しました。やり直してください。」

 とエラーメッセージが数分おきに繰り返し表示されるようになりました。
RIMG1010

 エラーメッセージが出るだけでタブレットとしては使えたのですが、ほかにトラブルが出ても困るので、再セットアップしました。

【Google Playが表示されない】
 Androidアプリが公開されている場所は、このタブレットの購入時期は「マーケット」でした。
 しばらくして、「Google Play」となりました。
 一度マーケットにアクセスすると、アプリ一覧上のアイコンもGoogle Pleyに自動的に変わります。

 正常であれば。

 今回は、Google Playに変わりませんでした。
 本体修理を覚悟しました。

【LINEインストールしようとするとエラー】
 LINEだけでもインストールしようと思って「マーケット」からダウンロードしました。
 LINEの初期設定時に、

   「ネットワークエラーが発生しました。再試行するか、キャンセルして前の画面に戻ってください。」

 とエラーが発生し、何もできなくなりました。
RIMG1013

【カスタマーセンターに電話】
 保証期間内であれば、無償修理可能なのでカスタマーセンターに電話をしました。

 その中で一つ、試みていなかったことを提案されました。

   「別のアカウント(メール・アドレス)でセットアップする」

 その結果、現状に至ります。
 安定して動いています。

【理由を推測】
 元のアカウントは、メールがたくさん届く、かなりアクティブなアカウントでした。
 このアカウントには、自動的にさまざまなタブレットの情報が、バックアップされているそうです。
 ですので、これまでの障害が蓄積されてきたのだろうと思います。

 見ることも編集することもできません。
 今の私が唯一可能なことは、アカウントを削除して、改めて同じアカウントをつくることです。

 新たにセットアップに使ったアカウントは、それほどアクティブではありませんので、当分は大丈夫かな、と思います。

 根拠はありませんが、今後、誰かの参考になるかと思いますので、ここに記します。


【メモ】
●インストールアプリ
Dropbox
Evernote
Hootsuite
K-9
LINE
MoveToSD
Skitch
Skype
StopWatch
Y!辞書
ピンポイント天気
乗換案内 Yahoo!ロコ
ArtIME
jigbrowser+
音楽タグ文字化け修復

●困ったこと
「連絡先」のアドレス帳の引っ越し。
前回インストールしたアプリの種類がわからなくなった。
ブラウザのブックマークを改めて登録する。

●楽だったこと
「K-9」のメールアカウント情報がエクスポートができた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月15日 (火)

AndroidのSystem recoveryメッセージ

Androidのエラーメッセージです。
使い始めて1年程度ですが、見るのは2回目です。

今回は、
約1分おきに再起動を繰り返していました。
電源ボタンを押したら、この画面が出てきました。

wipe data(factory reset)

を選んで、再度セットアップしました。

RIMG1006


※メニューを選択するには、

   音量ボタンの
   「+」が上へ、
   「ー」が下へ、
   「電源ボタン」が決定

 で操作できました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月18日 (日)

Androidの再セットアップ

Android(IdeaPad A1)の再セットアップをしました。
使い始めてから10か月で3回目です。
多いのか少ないのか。

最近、「Google 何とかエラー」が出て、少々操作が煩雑になっていました。
ネットワークの切り替わり目で出るので、「WiFiが繋がりました」の代わりのメッセージと思って先延ばしにしていました。
我慢しきれずに再セットアップしました。


「メールソフトの設定をやり直すのが面倒」
「ブラウザのブックマークが消えるのが面倒」

と思っていたのも理由です。

~~~~~~~~~~~~~~~~
ところが、解決法がありました。
知らなかっただけでした。

●メールソフト「K-9」
 「設定のインポートとエクスポート」でできました。

●ブラウザ「Chrome」
 ブックマークは、標準アイコンになっているが、タイトルとリンクは残っていました。
 そのアイコンをクリックしたら、9割ほどは元のアイコンが戻ってきました。


これで心置きなく再セットアップできます。

~~~~~~~~~~~~~~~~
残念なことも2つ。

●Lenovo App Storeに繋がらなくなりました。
 (その後、確認していません。)
●Google Play Storeで、「マイアプリ」で「すべて」を表示させても、前回「マイアプリ」からインストールしたアプリが表示されていないものがあった。
 (Dropbox、Evernoteなど)

| | コメント (0) | トラックバック (0)