カテゴリー「ライフスタイル」の記事

2010年2月24日 (水)

サクラクレパス

 毎日新聞のサイトのコラム「ずーっと愛して」

 今回は、サクラクレパス。
 確かに、クレヨン、パステルという言葉も知っていたけれど、意味はまったく知らなかった。
 別のBlogに、「パステル体験」の記事を書いたけれど、その頃から「?」の課題だった。


 クレパス誕生前は学校や家庭で絵を描くのはクレヨンが主流だった。しかし、当時のクレヨンは硬く、線を描くのには向いていたが、色を塗り重ねることができないなどの難点があった。一方、パステルは、色を混ぜたり伸ばしたりできる点で優れていたが、定着液を吹き付けないと、すぐにはがれてしまい、処理に手間がかかった。

ロングセラー物語 クレパス(サクラクレパス)
(http://mainichi.jp/life/longsellerstory/index.html?link_id=LTO002)

 こんな違いがあるんだね。
 知らなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月25日 (金)

リッツ・カールトンのクリスマス

Rit_christmas2009 大阪中之島のイルミネーションそばの屋台村に行く前に、リッツカールトンホテルに寄りました。
(最初間違えて、リーガロイヤルホテルでコンシェルジュの方に尋ねて、「?」という顔をされたのも思い出されます。)

 

ツリーは女性にとって幸せを表しているようで、順番に撮られていました。

続きを読む "リッツ・カールトンのクリスマス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月31日 (月)

生活の変化は起きるのか?

 8月30日に衆議院議員総選挙の投開票がされ、第1党に民主党が選ばれました。
 いろいろな論説があるので、詳細には触れるつもりはないけれど、こんな風に考えます。

続きを読む "生活の変化は起きるのか?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

お年玉つき年賀葉書の当選状況

 時期としては、限りなく外れているように感じますが、
 実は、7月27日は『お年玉つき年賀葉書の当選分の引き換え期限』でした。

 皆さんのところの当選状況はいかがでしたでしょうか?

 若狭は、ズーーーっと気になっていました。
 が、気になりつつ放置していました。

 昨夜、もう深夜になりますが、「これ以上放置できない」と、番号チェックをしました。

続きを読む "お年玉つき年賀葉書の当選状況"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

新型インフルエンザのイギリスのCM

 朝日新聞(2009年5月25日付)に載っていた

   「新型インフルエンザのイギリスのCM」

 をやっと探しました。
 Blog 「BeautifulPlanet」の記事、

 『これならよく分かる 新型インフルエンザへの心得(05・02)
  http://medola.blog.eonet.jp/beautifulplanet/2009/05/post-6aab.html

続きを読む "新型インフルエンザのイギリスのCM"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

ほめられサイト

 5月8日のココログニュースに紹介されていたサイト(http://news.cocolog-nifty.com/cs/article/detail/blog-200905081626/1.htm)です。
 朝日新聞夕刊(大阪版2009年6月2日付)でも紹介されていたので、満を持して紹介します。

  ほめられサロン
  http://kakula.jp/homeSalon/ 

続きを読む "ほめられサイト"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月29日 (金)

脱力系?癒し系?

こんなのご存知ですか?

『バファリン』スペシャルウェブサイト
http://www.bufferin.net/special/

全日本ご不満放出選手権
http://www.jtuc-rengo.or.jp/booingjp/
(2009.05.29現在、公開は終了しています。)

続きを読む "脱力系?癒し系?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

寄付先の候補の提案

 最近若狭の琴線に引っかかった団体のリストを書こうと思っています。
 どこも寄付を必要とされている団体です。

 団体によっては、確定申告時に『寄附金控除』ができます。
 『寄附金控除』団体か否かを問題視しない方は構いませんが、社会のシステムを承知した上で『寄付』という行為を考えていただければと思います。

 ちなみに、以下に示す団体がすべて「寄附金控除」団体か否かは承知していません。
 各自お調べください。

続きを読む "寄付先の候補の提案"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金)

寄附金控除団体

 別の記事で、最近若狭の琴線に引っかかった団体のリストを書こうと思っています。
 どこも寄付を必要とされている団体です。

 そうであっても、給与所得や事業所得を確定申告する際に『寄附金控除団体』であれば、寄付をするこちら側にとっても恩恵があります。
 ただ、『寄附金控除団体』であるかどうかについてはかなり難しい印象があります。
 有名なところでは、
   日本赤十字社
   日本ユニセフ
 があります。
 が、現代日本は大災害はありませんが、同じ生活者として大変な境遇の方がいらっしゃいます。

 で、寄付するにしても、『寄附金控除』団体か否かを理解した上で寄付を考えよう、という趣旨の記事です。

続きを読む "寄附金控除団体"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月30日 (月)

[Webサイト]「イタリア発“飲料水”」とは?

 「イタリア発“飲料水”を考える」を紹介します。
 ココログニュース
 (http://news.cocolog-nifty.com/cs/catalog/cocolog-news_article/catalog_world-200903271953_1.htm

 3月22日は『世界水の日』だったそうです。ご存知でしたか?

 以下、元ネタと書かれているサイト
 イタリア語は読めません!!

 L'acqua? Imbrocchiamola!
 http://www.ariannaeditrice.it/articolo.php?id_articolo=17941

 Legambiente Padova ONLUS
 http://www.legambientepadova.it/

続きを読む "[Webサイト]「イタリア発“飲料水”」とは?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)