カテゴリー「パソコン・インターネット」の記事

2011年1月 9日 (日)

Amazonのサイトで、「最近チェックした項目」が増える、消える

 タイトルのとおりなのですが、

   『Amazonのサイトで、「最近チェックした項目」が増える、消える』

 に遭遇しました。
 自宅のデスクトップパソコンで、一人暮らし。ほかの人が家に入ることはありません。

 「最近チェックした項目」が増える:
 普段の作業、趣味とまったく違う
 ドラゴンクエスト何とか、音楽CD、iPhoneのクリアシール
 がズラズラと並んで、イヤーな気分になりました。

 イヤというよりも、Amazonが何で判断しているかわかりませんが、誰かが近くで?別の場所で?私の使っているネットを使っているように感じられました。
 場合によっては、乗っ取られているのかも。
 通常のセキュリティは心がけているので、それは無いはずですが。

 で、コチラが見えているということは、相手にも見えているということ。
 私のいろいろな傾向を、こんな形で出すのはイヤです。

 ただ、Amazon側の問題と思っていたわけではなく、プロバイダー関係、家庭内無線LAN関係の可能性もあったので、問題切り分けのために、

   「Amazonでは、何が一致したら同じ人と判断しているのですか?」

 という問合せをしました。
 メールで返ってくる回答はいつも頓珍漢なものでした。

 で、Amazonに問い合わせて電話で話していましたら、

 「最近チェックした項目」が消える:
 が起こりました。まるで何かを察知して誰かが削除したかのように。
 ちょうどそのタイミングでしたので、話しながら思わず「ウワッ」と声を上げてしまいました。

 コーチングなどの諸々の書籍をよく調べますので、「最近チェックした項目」は、備忘録のような感じでも使えていました。
 「最近チェックした項目」を表示しない、という設定にするのは、利便性が悪くなるのと同時に、下記の恐れを解決せずに見ないで置くというだけです。

 私の恐怖として、
   ・人の趣味趣向を知りたくない
   ・私のマイブームを知られたくない
   ・Amazonで登録しているクレジット番号など個人情報を抜き取られないか?
   ・ほかのユーザー情報、パスワードを抜き取られていないか?
   ・十分注意しているが、私のネットが乗っ取られていないか?
   ・パソコン内のデータなど、閲覧されていないか?

 などがあります。
 Webで調べたら、「そういうことある。気にすんな。(2ちゃんねる?)」というコメントもあり、実際にあることのようです。

 あまりに怖いので、上記の条件を伝えて恐怖を感じていることもあわせて伝えたら、
   ・公共のパソコンでサインインしたことがないか?
   ・自宅のパソコンをほかの人が使わないか?
   ・クッキーなどを消去してみては?

 という返事だったので、電話をもらうように依頼し、ここ2か月ほど、合計4回ほどお話をしました。
 そして、メールで今日届いた返事が、

続きを読む "Amazonのサイトで、「最近チェックした項目」が増える、消える"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

フェースブックの「Like」はGoogleに対抗できる?

 全くわからないが、情報のメモとしてここに載せる。

   『フェースブックの「Like」ボタン、1週間で5万サイトが導入
    http://www.cnn.co.jp/business/AIC201005010007.html

 これによると、

   フェースブックの「Like」は、気に入ったWeb上の情報を友達に紹介する機能で、
   検索大手のGoogleに対抗しうるもの。

 なのだそうです。
 Webでも営業が必要な人にとって、関係がありそうなのだけれど。・・・・・・

   『紹介が営業の中心になる。』

 ということなのかなあ?
 BlogにTweetボタンをつけるのとは、違うのだろうか?

 どこか、次元が違う話を聞かされているような気がする。
 一つの軸上では、比較や対抗の要素になるということか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月29日 (木)

【中小企業なう】中小企業がツイッターをうまく活用する方法

 明日は、大阪の産業創造館で

    【中小企業なう】中小企業がツイッターをうまく活用する方法。 http://ow.ly/1EC2d
    参加者リスト: http://ow.ly/1EC2f
     4/30 午後6時半から大阪産創館。参加費2000円(懇親会は別途)。

 を開催します。
 若狭は、Twitterのツールを紹介予定。
 ご関心のある方は、ぜひどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

[メモ]Skypeへの問合せ法

 Skypeを便利に使っています。
 一昔前なら考えられなかった
 コーチングのセッションも、ミーティングも
 無料で個人で用意することができます。
 本当にありがたい。Thanx。

 ただし、Webサイトは、Skype社が売りたいものは簡単に出てきますが、
 調べたいことは、ワインディングしているのか、というくらいに表示されません。

   「それはさっき見たし、知ってるネン。」

 というのもしばしば。

 今日、どうしても直接問い合わせる必要があったので、調べて見つけました。
 自分のメモとして、以下に記します。

続きを読む "[メモ]Skypeへの問合せ法"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月19日 (金)

NiftyのFAX出力サービス終了していました

 『FAX出力サービス』は終了になっていたようです。

サービス終了のお知らせ
この度、2002年より多くのお客様にご利用いただきましたFAX出力サービスにつきまして、利用者の減少によりサービスの継続が困難になったため、誠に勝手ながら、2009年3月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。

長らく、サービスをご利用いただいたお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。  http://www.nifty.com/mail/fax/index.htm

 どうりで、Webメールの作成画面に何も表示されないはずだ。

 できたら、過去のサービスは終了しても、「終了しました」という画面は、サイトマップや検索結果に出して欲しいものだ。

続きを読む "NiftyのFAX出力サービス終了していました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

Twitterをはじめました

 Twitterをはじめました。
 よろしければフォローをどうぞ。

    Core Infinity Coach Yoshiのあれこれ
    http://twitter.com/CI_Yoshi

    ネットで見かけた、目が吸いつけられたもの(まあ、ガジェット?)
    http://twitter.com/Yoshi_ToyBox

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

D-FAXの制限事項

 若狭は、「020-」ではじまるFAXを利用しています。
 かつてあったPHSのような番号です。

 皆さん、すでにご存知と思いますが、『インターネットFAXサービス』です。
 送り手は、この番号へ普通に送信したら、スキャナーでSCANしたような画像がメールの添付ファイルで届くというサービスです。

 自宅からは普通に使えていましたので、何の問題も感じていませんでした。

 ところが、ある人からFAXが送れないと連絡を受けました。
 聞くと、光回線にされているようです。
 もしやと思って、NTT回線の番号をお伝えしたところ、無事FAXが届きました。
 ということは、今利用しているサービスでは、『光回線からインターネットFAXへは送っていただけない』ということです。

 本当だろうかと思って、Webサイトを確認しました。
 (D-FAX  http://www.d-fax.ne.jp/

続きを読む "D-FAXの制限事項"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

Skypeで画面共有ができるようになりました。

 最近ミーティングを頻繁にしている相手がMacintoshなので、
 Mac版スカイプはバージョンは今いくつかな?と思ってサイトを見ていましたら、こんな記述がありました。

   スクリーンの共有(Windows版では、「画面の共有」と表記)
   (http://www.skype.com/intl/ja/welcomeback/

 これは、バージョン4.1(Windows版:Mac版はバージョン2.8)で追加された機能です。

続きを読む "Skypeで画面共有ができるようになりました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月25日 (金)

『Yahoo! ML』の遅延トラブル ~回答~

 過去の記事

   『『Yahoo! ML』の遅延トラブル
    http://hito-to-ikimono.way-nifty.com/coach_and_consultant/2009/09/yahoo-ml-3b50.html

 について、Yahoo!より回答をいただきました。

   サーバー過負荷のための遅延トラブル

 だそうです。
 (サイトはこちらを参照のことhttp://groups.yahoo.co.jp/local/notice/whatsnew.html

 今回の直接の障害報告は、このようです。

> 2009年9月1日
      Yahoo!グループ障害について
> 2009年8月28日(金)10時30分ごろから9月1日(火)13時45分ごろにかけて、
> システム障害によりウェブの機能が利用しづらい状況になっておりました。
> 現在は復旧しております。ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

続きを読む "『Yahoo! ML』の遅延トラブル ~回答~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

SkypeにSPAM?

 皆さんはSkypeをお使いでしょうか?
 若狭は使い始めて2年くらいになります。
 未だにシステムのことがわかっていないので、間違っていたらお知らせください。

 今回のテーマ。
 2009年7月くらい(?)から、SPAMが届くようになりました。
 Skypeは通話ソフトウェアですが、コメント欄でチャットをすることも可能です。
 このチャットでSPAMが来ています。

続きを読む "SkypeにSPAM?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)