カテゴリー「ことば」の記事

2009年4月14日 (火)

人間は進歩のない生物なのか?

2009年4月13日付朝日新聞朝刊の「素粒子」欄にて

『バブルに踊り、毒に苦しむ。
 人間は進歩のない生物なのか』

ふと、
  経験の生物
という言葉が頭に浮かびました。

人間は、
同じことでも、情けないことでも、経験や体験を積み重ねるだけの生物でしょうね。
もしかすると、生物はすべて経験や体験を積み重ねているだけかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

格調高い話に昇華した麻生首相

以下の記事を読み、

リンク: 麻生首相「誤読記事」問題 産経や共同は、誤報を否定 - 速報:@niftyニュース.

えらく格調高い話だなあ、と感じました。
辞書にも載っていない語源について議論するのって、背筋がゾクゾクするくらい面白い話題ですね。

使った言葉で評価される人にとっては、「一意に決まらないって、冗談じゃない」という面もあるでしょうが、言葉の奥深さですよね。
世の中に言葉に関心を持たせてくれている麻生首相って、ただ者ではないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

最近のポータルサイトは雑誌が読める

 何気なくやっていることです。
 Yahoo!や@Niftyなどのポータルサイトを閲覧して、興味があるものをクリックして辿っていきます。

 いや、これは普通のWebの使い方なんですが。

 若狭の最近の傾向として、興味を引く記事は、すべて雑誌記事のような感覚です。
 (すべてではないが、かなりの割合になる。という意味で。)

 で、どのサイトがどの雑誌と提携しているのか、とっても簡単なリストを作ってみました。
 雑誌は一覧があるのですが、新聞やデジタルサイトについては何がなにやらわかりません。間違いがあることを前提にご覧ください。

 しかし、
 雑誌を購入するかを決めるのに、とても便利ですね。いい時代になりました。
 となると、購入する雑誌は、必要なページだけでも「保存版」ということになりますね。

続きを読む "最近のポータルサイトは雑誌が読める"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木)

【本】赤めだか

 本の紹介をします。

  赤めだか
  立川 談春 (著)
  扶桑社 (2008/4/11)

  

 著者は、ご存知、立川談志師匠(いえもと)の弟子の談春さんです。
 コーチングからすると、何も参考になることはないような。

 芸人さんを育てるのに"こーちんぐ"・・・・・・う~~ん、"こーちんぐ"ねえ。
 弟子の方々は育っているので、"こーちんぐ"かも知れない。
 でも、育っていかない人は芸人さんを辞めているんですよね。
 その引導を渡すのも、"こーちんぐ"か?

 そのあたりがよくわからないので、コーチングじゃないこちらのBlogに書くことにしました。
 (コーチングのメルマガにはこの本を紹介しているんですけどね。)

続きを読む "【本】赤めだか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[Webサイト]薬事法改正反対の署名サイト

 普段とは趣を変えて。

 「薬事法改正反対の署名サイト」を紹介します。
 楽天のサイト(http://event.rakuten.co.jp/medicine/net_signature/

 コチラ
 週刊!木村剛
 『 2009.03.25
  [ゴーログ] 大衆薬の通販規制に反対しよう
  (http://kimuratakeshi.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-1888.html)』

 など読まれて、賛同いただけるようでしたら、署名をお願いします。

続きを読む "[Webサイト]薬事法改正反対の署名サイト"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土)

[Webサイト]松下幸之助:不況克服の心得10か条

 松下幸之助さんの『不況克服の心得10か条』はご存知でしょうか?
 平易な文章ですが、だからこそ伝わってくることがあります。
 景気は気分の平均値ですから、これくらいの心持で向かうほうがいいのでしょう。
 特にマスコミは、この精神を、今伝えていただきたいと思います。

 と言いつつも、
 きっと、松下幸之助氏も、こうでも自分の思い込ませないと自分自身がくじけそうになったから、10項目も挙げたのではないだろうか?と思います。

 また、それは、グループの長として、気持ちの方向性を一致させるためにも必要な言葉だったのでしょう。

 以下に掲載されたサイトを紹介します。

続きを読む "[Webサイト]松下幸之助:不況克服の心得10か条"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 6日 (木)

「プロジェクト 10 の 100 乗」はご存知ですか?

Googleで行われていた、「プロジェクト 10 の 100 乗」はご存知ですか?
    http://www.project10tothe100.com/intl/JA/index.html

なんでも、以下のような要綱で実施されていたようです。

続きを読む "「プロジェクト 10 の 100 乗」はご存知ですか?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

画家とデザイナー

 わかぎえふさんの「気になるあいつ」というエッセイ集(Webマガジン)はご存知でしょうか?
 http://www.futabasha.co.jp/wm/wm_kininaru.html

 その中に、「気になるアイツ」というエッセイがあります。(つまり、「気になるあいつ」の中の「気になるアイツ」)
 この回は、「画家」と「デザイナー」、「脚本家」と「演出家」の違いと類似性についてです。ほかの例では、「作家や記者」と「編集者」というものもありそうです。

 中身は、読んでいただくとして、・・・

続きを読む "画家とデザイナー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 2日 (金)

「アイスブレイク」と「ブレイク・ジ・アイス」

 皆さんは、「アイスブレイク」と「ブレイク・ジ・アイス」という言葉をご存知ですか?
 若狭が最初に知ったのは、「ブレイク・ジ・アイス」でした。
 記憶に残っている範囲で記すと、・・・・・

続きを読む "「アイスブレイク」と「ブレイク・ジ・アイス」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月30日 (火)

値上げの理由は説明されていますか?

 皆さんの扱っていらっしゃる商品の値上げ理由はきちんと説明されていますか?

 実は、自分がユーザーとなっているサービスの値上げが発表されました。
 値上げは新規のユーザーとなる方が対象になるので、若狭には実質的に損失はありませんが、いろいろ考えさせられました。

続きを読む "値上げの理由は説明されていますか?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)